【つかさ式考察・第4回】SA対象グランバトル・白銀の瀑砕牙ギガントウルス(6月20日加筆更新)

シェアする

 


報酬のコーデが可愛くて、すぐに討伐しに行った、『白銀の瀑砕牙ギガントウルス』

今回は早めに検証しようとしたのですが・・・これ、意外と複雑だぞ???

だけど、SA対象グランバトルだし・・・急いで検証!

という訳で、ギガントウルス、考察します!

よろしくニャーンっ♪

【攻撃パターン】

今回のグランバトルは3体いるので、それぞれの攻撃パターンを説明します。

『ギガントウルス』

セリフ 詠唱時間 効果
(無言詠唱) 3秒 水属性耐性5%DOWN
(KIJLランダム)
覚悟ある者は前に出よ 3秒 列魔法攻撃(大) 
命中時、水属性耐性20%DOWN
貴様に耐えられるかな 3秒 対象⇒自分 
物与ダメ150%UP 
魔与ダメ150%UP
物被ダメ200%UP  
魔被ダメ200%UP
塵と化せ 6秒 全体物理攻撃(特大)
私の前に跪け 4秒 対象⇒自分 
物与ダメ75%UP
魔与ダメ75%UP

『セイリア』

うふふふふ 4秒 対象⇒自分
魔与ダメ50%UP
物被ダメ200%UP
魔被ダメ200%UP
氷漬けにしてあげる 4秒 全体魔法攻撃(中)

『ザリア』

(無言詠唱) 4秒 単体魔法攻撃(小)
サポートします 4秒 対象⇒ギガントウルス+セイリア
物与ダメ50%UP
魔与ダメ50%UP
回復します 4秒 ギガントウルス、セイリアに残りHP依存回復

【ギガントウルスバトル事前準備】

ギガントウルス討伐の際に、気を付けるポイントは、物理+魔法防御バフ、もしくは、物理+魔法攻撃デバフを仕掛けられる武器があるといいです。

レベル0~3は、まだなんとかなりますが、レベル4まで行くと、結構エグイ攻撃になってきます。

特に物理全体攻撃は、一撃でぺロる可能性があるので、盾さん、バフをよろしく!

【ギガントウルス・セリフ別立ち回り】

今回のギガントウルスは3体の攻撃が繰り広げられます。フェルゼーの時のように、セリフを確認してから行動するというのが、なかなか難しいところです。

ただ、基本的に攻撃はギガントウルスが中心になるので、ギガントウルスのセリフを把握したうえで、セイリア、ザリアのセリフを確認し、現状を把握しましょう。

『無言詠唱』


無言詠唱は、セリフのない詠唱です。無詠唱とは違います。

この攻撃は、単体攻撃の上、威力もそれほどではないので、大した事ないのですが、攻撃成功時に水属性耐性を5%下げます。

しかも、デバフグループが4つあり、K、I、J、Lグループにランダムでデバフをかけます。

最大20%ものデバフを受けるので、注意しましょう。

『覚悟ある者は前に出よ』

 


この攻撃は、列を対象に魔法攻撃を仕掛けます。威力は『大』程度です。

この時、攻撃成功したメンバーに水属性耐性20%DOWNを与えます。

今回、水属性耐性デバフが多く、積み重ねると大ダメージになるので、注意しましょう!

『貴様に耐えられるかな』


これは、ダメージを与える攻撃ではなく、ギガントウルス自身へのバフをかけます。

物理・魔法与ダメ150%UPとかなりエグイので、これを発動した後は、なるべく後列移動を駆使して、攻撃していきましょう。

また、同時に物理・魔法被ダメ200%UPも付与されるので、攻撃チャンスになります!

ギガントウルスが攻撃した後に、一気に叩きましょう!

『塵と化せ』


この攻撃は結構ヤバいです。全体を対象に物理攻撃を仕掛けてきます。

威力的には『大』程度ですが、それ以前にバフがかけられていると、かなりのダメージを受けます。

この攻撃で一気にパーティーが崩れる可能性があるので、要注意です!

盾さんのミトラなどで物理被ダメダウンを付与しましょう!

『私の前に跪け』


ギガントウルスの残りHPが約40%以下になると、確率で発動します。

発動時は、自身に物理・魔法与ダメ75%を付与します。

これが発動された前後で、物理・魔法バフが付与されていると、かなりのダメージを喰らいます。

注意しましょう!

【セイリア・ザリアセリフ別対処法】

雑魚キャラになるセイリアとザリアのセリフと効果を説明します。

セイリア・『うふふふふ』


これは、自分にバフを付与します。その代わり、物理・魔法被ダメ200%UPが付与しますので、一気に叩きましょう。

セイリア・『氷漬けにしてあげる』


全体を対象に魔法攻撃を仕掛けます。威力的には『中』程度なので、大した事ないですが、その前にバフがかかっていると、それなりのダメージになります。

また、発動時、水属性耐性10%DOWNを付与します。

ザリア・『無言詠唱』

 


単体に魔法攻撃を仕掛けてきます。威力は『小』なので、たいした事はありません。

また、ザリア自身にバフはかからないので、ほとんど無視して構いません。

ザリア・『サポートします』

  


発動時、ギガントウルス、セイリアに、物理・魔法与ダメ50%Upを付与します。

ザリア・『回復します』

 


頻度は多くないですが、時々、ギガントウルス、セイリアのHPを回復します。

詠唱終了時の残りHP依存の回復を行います。※回復量に関しては、現在検証中です。

【ギガントウルス攻略考察】

とにかく水属性耐性ダウンと、バフ・デバフばっか繰り返す、面倒くさいやつ!

ここでは、私なりの攻略考察をお話しします。

立ち回りは、人それぞれ、パーティーによっても変わってくるので、あくまでご参考程度にお読みください。

・ギガントウルス レベル4

このレベルになると、セイリアの攻撃でさえ、危険を伴います。

なので、ポイントを押さえ、立ち回りを考えましょう。

まず、聖導士さんですが、このグランバトルでは、全体回復を多めに積んだ方がよさそうです。

もし空きがないようなら、バフ系(ベリアルや、クリスタル、ドラーク)を外して、全体回復を入れましょう。

バフ系は1本で構いません。全体を通して、攻撃が激しくなると、バフをしている余裕すらないからです。

全体回復をしつつ、隙をみてバフ⇒全体回復でHP管理をしていきましょう。

護術士さんは、防御系バフを積極的にかけてあげましょう!特に聖導士は、『塵と化せ』に耐えられない可能性が高いので、全体バフを意識しましょう。

自身にはスチールファルスで物魔被ダメダウンを付与し、全体にはミトラナイツスパーダ(物被ダメダウン)、フォーリアガード(魔被ダメダウン)で物理・魔法両方の防御力を上げておくといいでしょう。

ストーンプレートを挟む事で、ミトラ、フォーリアのバフは延長できます。

同時にヘイト管理として、グランツガード、カースファングなどで、タゲ取りをしておくと、ギガントウルスの無言詠唱攻撃を自分に向けれます。

弓術士さんは、ブルーメルークで命中率を下げたり、アーススナイパーで、敵の物魔与ダメを下げたりしながら、パーティーの攻撃火力を上げていきましょう。

火力職2職は、前後移動しながら、タイミングをみて、攻撃をしていくと効果的です。

特に『貴様に耐えられるかな』は、ギガントウルス自身に、物魔被ダメ200%UPを付与しますので、攻撃のチャンスです。

慣れが必要ですが、タイミングの見極めをしましょう。

他にも多くの手順があると思いますので、これを参考に、ギガントウルス攻略をしていきましょう!


はい



当サイトの記事・イラスト等は著作権者の許諾なしに複製・使用・転載・二次使用は一切認めておりません。
©BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。