ミトラスフィア【ミトラペディア#2】煌光の神器 ミトラ

シェアする


こんにちわー!つかさです!
ミトラペディア第2回目は『煌光の神器ミトラシリーズ』です。

これはミトラの初期のガチャとなっており、ゲームの象徴的な武器になりますね。

今回のこのミトラシリーズについて迫っていこうと思います!

煌光の神器 ミトラ

まずミトラの意味から探っていきましょう!

前回の記事では(ミトラスフィア)では、『ミトラ』とは天海の意味ではないかと結論つけました。
という事はこの武器も天海をイメージしているって事?

でもそんなに海っぽくないですよね?
しかも光属性だし、タイトルも『煌光の神器』と書かれてるので、神聖な武器のようです。

ミトラは天海って意味の他にもあるのかな?

モデルとなっているミトラ教ではミトラ神を信仰しており、ミトラ神は正義と光の神だとされています。
ん?こっちの方がしっくりくるぞ?

ミトラ=正義と光=神聖??

ん?待てよ?

ひょっとして、この世界では天海は神聖な場所として崇められている。
そしてミトラから降り注ぐ光は神聖な光として扱われている。

つまり、ミトラとは、天海を示す言葉ではなく

天海 = 神聖 = ミトラ

という事なんじゃないでしょうか?

これについては、今後もっと検証と考察を続けていきますね。
今回のミトラシリーズでは、

ミトラ = 神聖

という意味で扱っていきます。

ミトラシリーズ

ここではミトラシリーズの武器スタイル、モーションを見ていきましょう!

ミトラクレイモア



ミトラシリーズは、青・赤・黄色の3色をベースにしたデザインとなっています。
またミトラクレイモアは剣芯に青色と天海を模していると思われる波の模様が入っています。
中心には3つの石が埋め込まれております。
これはミトラストーンではないでしょうか?

クレイモアとはスコットランド人は使用していた両手持ちの大剣の事。
ただクレイモアの名前自体は様々なゲームでも使用されているので、特にスコットランドとの繋がりはないと思います。

攻撃名は『クロスレイザインパクト』

レイは英語で光線。
インパクトは英語で衝撃。

攻撃名は『光線を交差させた衝撃』という意味になるのかな?

実際のモーションはこちら。

ちょっとgifで分かりづらいけど、1撃目は横に振り、2撃目は下から振り上げます。
その後、上に飛び上がり、回転させながら上から下に振り落とします。

攻撃名どおりのモーションですね。

ミトラセプター



ミトラセプターの特徴は、杖先につけられた大きな宝玉。
この輝きは、ちょっとミトラストーンに似ていませんか?


セプターとは、君主が持つ装飾的な杖の事。
王笏(おうしゃく)とも言われるレガリアの一種です。
レガリアとは『王の証』ともいうように、その物自体を持つことが正統な地位の証とされています。

ただ武具説明を見る限り、特に王との繋がりはないので、ただ単にセプターと付けられたと思われます。

攻撃名は『レイカラミティブラスト』

カラミティとは災害や厄災という意味になります。
が、おそらくここでは天災の方が意味が合いそうですね。

ブラストとは爆発という意味。

光線による天災が爆発する??
私は文章能力ゼロかwww

けどなんとなく意味はわかりますかね?


ミトラセプターのモーションは、詠唱後に杖が宙に浮かびます。
その後、6つの魔法陣が現れ、それぞれの中心から光のビームが放たれます。

ミトラセプターの魔法陣のミトラ文字

そしてミトラセプターの発動エフェクトには意味ありげにミトラ文字が使われています。


上画像の赤い〇部分です。

解読してやろうじゃないの!

でもミトラ文字って解読できる?
もちろん出来ます!

この方がすでに解読済です!

これに照らし合わせて、読み解いていきましょう!


まず、ピンク色の一番外側の文字からです。

「c」のような文字から始まる4文字の単語からです。
「c」のような文字はミトラ語で「f」になります。
というより、それ以外ないですね・・・似たようなのが。

次に「x」のように見える文字ですが、これ、ミトラ語の「i」に見えませんか?
上と下がくっついちゃってるからわかりづらいけど。

次に「r」っぽい文字ですが、これはミトラ語の「r」です。
縦線が少し太くなっているのがわかりますか?
これ、きっと線が2本あるんだと思うんです。

そして最後「a」のような文字。
これ、すごく見にくいですよね・・・
全部のこの文字を見比べた時、特徴として下の部分が角々しくないですか?
この角々しさをミトラ語で見てみると・・・「e」っぽいんですよね。
ちょうど下のヒゲの部分が角々しく見えてるんだと思うんです。

これで4文字を並べると・・・「fire(ファイアー)」になります。

お、なんか言葉が出来た(笑)

次に一つ内側の3文字です。

この3文字も同様にその特徴とミトラ語を合わせていくと・・・
出来る言葉は「act」です。

つまり・・・fire actという言葉になる訳です。

まぁ、意味はよくわからないけど、攻撃します的な意味なんでしょうね。

ミトラランデッロ



ミトラランデッロもミトラセプター同様、武器の先端と芯の部分にミトラストーンらしき石が埋め込まれています。
ひょっとしたら、ミトラストーン自体は魔力を高めるような効果があるのかもしれないですね。

ランデッロとは、イタリア語で棍棒という意味。
クレイモア同様、ミトラシリーズにしか使われていない名前ですね。
それだけミトラシリーズは特別という事でしょうか?

攻撃名は、『レイザサンクチュアリ』

サンクチュアリは安全な場所とかの意味があります。
がここでは、聖域と言った方がいいですかね?

ずばり、『光の聖域』が攻撃名なのかなって思います。


モーションは詠唱後に上に掲げたランデッロから、光の魔法陣が現れ、その魔法陣が大きな光の輪になり、パーティー全体を包んでいきます。

ミトラアルク



ミトラアルクは、武具説明に仲間を鼓舞すると書かれているように、味方全体にバフを与える武器です。
ミトラアルクも他のミトラシリーズ同様、青・赤・黄の3色をベースにしています。
またその姿はなんとなく翼に見えるような気がします。

アルクとは、別名としてアークとも言われます。
弓を意味する言葉になります。

攻撃名は、『アトモスフィアゲイル』

アトモスフィアとは、大気や空気と言う意味。
ゲイル(ゲール)とは、風や強風という意味。

大気の風とかそういう意味かしら・・・?

またミトラアルクの攻撃名はミトラシリーズの他の武器と違い、『レイ』という名前が使われていません。
しかも光を示す言葉すら使われていません。
しかも風って・・・

うーん・・・
ここに何か意味はあるのかしら?

何か発見したら発表しますね。


モーションは詠唱後、上空にジャンプ。
すると6本の光の矢が現れます。
その内の一本を手に取り、地面目掛けて弓を放ちます。

その後、地面には魔法陣が作られ、6本の矢が六芒星を形作ります。

ミトラナイツスパーダ


大きな獅子の顔を模した盾のミトラナイツスパーダ。

ナイツとは、騎士団と言う意味。
スパーダとは、イタリア語で剣という意味なんです。

騎士団の剣という意味になるのですが・・・
まぁ、盾剣という種類だし、いいのかな?

またナイツスパーダって名前もミトラシリーズだけになります。
剣・棍棒・盾がミトラにしか使われない名称なんですね・・・。
これはなんかあるのかしら?

ミトラナイツスパーダには他にはない特徴があります。

それが獅子の顔と人の顔です。


盾に描かれた獅子。
なんで盾に獅子の紋章が入っているかはわかりません。

ひょっとして、ミトラ教のこれをイメージしている?

これはミトラ教の石像です。
獅子の顔に人の体、そして蛇が絡まっているのが特徴です。

盾の周りにある装飾も蛇に例えていると言われればそうかもしれないけど・・・
ちょっとこの理論は弱いかな~

あとは剣のほうです。

なんとなくこれ、人の顔に見えませんか?
いや、単なる偶然だとは思います。
けど、人の顔か仮面ライダーとかの怪人に見えるんだよなぁ~(笑)

この顔にビビッときたら、ぜひご連絡ください!

攻撃名は『レイザフルシールド』

光の鉄壁って意味ですかね。
武器効果も防御バフをばら撒きますしwww


モーションはこんな感じです。

詠唱後、盾を前方に出すと、盾の形をしたエフェクトが現れます。
その後、剣を天に掲げると同時に、光の輪が出来ます。
そして、味方全員に光の壁が包み込むように現れます。

ドマージュボトル



青いガラス製の容器に入ったドマージュボトル。

ドマージュとは、医療という意味。
つまり、医療の容器って事で回復薬って事ですかね。

攻撃名は奇跡の水。

大きく回復するこの魔道具は確かに奇跡かもしれないですね。

タイムワークス



実は一度も使った事のないタイムワークス。

回避率が上がるので、タイムワークスと付けたのかな?

タイムは時間。
ワークスは機能とか働くとか。

時間を機能させる?

そんな感じかな?

攻撃名は『ハードワーカー』

辛い仕事?

うーん・・・
タイムワークスはよくわかりません・・・

まとめ

いががでしたか?
今回はミトラシリーズについて考察してきました。

武器もアップにして妄想を膨らませると色々と見えてきそうです。
そこには大きなストーリーが隠れているかもしれません。

という訳で今回はここまで~

何か見つけたら、ぜひコメントくださいね!


はい



当サイトの記事・イラスト等は著作権者の許諾なしに複製・使用・転載・二次使用は一切認めておりません。
©BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。